人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あとがき chu♪ >>

大地の恵み

大地の恵み_a0054935_1922123.jpg
先日、沢山の大根、レモン、人参をいただきました。
無農薬での自家栽培なので余すところなく使い切ろうと・・・

大地の恵み_a0054935_19224355.jpg

大根 → 干して保存用に

大地の恵み_a0054935_1923415.jpg


人参 → ピクルス
レモン →果実はホワイトリカーに漬けて果実酒に
大地の恵み_a0054935_19232052.jpg

大地の恵み_a0054935_19233831.jpg

 レモンの皮はシロップ煮にして製菓、パンの材料に


・・・加工しました。


こういった保存食があると普段の食生活に
楽しみが増えていいです♪


たまに「手間ヒマかかって面倒臭くない?」
ときかれることがありますが、


大量に野菜や果物を仕込みすると
保存場所もすっきりするし、

傷んでしまう前に食べられるところすべて
加工するのでゴミにならないし、

作っている時間や作業自体が楽しいので
あっという間に時間が過ぎます。

しかも、出来上がったものはオイシイんですよね~!
市販のものより断然!!!

こんないいことだらけな保存食づくり、
冬のおうちでの過ごし方にはオススメですよ~♪
by sourire_cafe | 2008-01-19 19:23 | food
<< あとがき chu♪ >>