カテゴリ:food( 36 )

Fromage

a0054935_059991.jpg
a0054935_0592377.jpg

このサイトに遊びに来てくださった方、
しばらく更新が滞っていてごめんなさい。

怒涛の一ヶ月を過ごしておりました。
(書くと長くなるので割愛します。)

----------------------------------

そんな中、自分の時間を作るために
以前からやってみたかった
「世界のパン&料理教室」に通っています。

・・・といっても全6回の短期のものですが。



今日はチーズパンでした。

トッピングに粉チーズ、中にはサイコロ状にカットした
プロセスチーズが入っています。

パン作り、我流で作っていたときの
疑問点がこの講座で掴めて嬉しいです。


新たな知識が入ることは楽しいですね。
[PR]
by sourire_cafe | 2008-05-28 01:08 | food

復活!

a0054935_15393045.jpg


一度枯れてしまいそうになったミントが
再び芽を出してくれました。

どうやら水をあげすぎていました。
甘やかしすぎいけませんね。

復活してくれたおかげで
今年もミント酒を作る楽しみができました。
[PR]
by sourire_cafe | 2008-04-10 15:45 | food

いちご狩り&ステーキ♪

a0054935_17321022.jpg
a0054935_17322540.jpg


今日はいちご狩りに行き、
練乳&イチゴのゴールデンコンビを
堪能してまいりました。

澤田農園
http://www.sawadanouen.com/

----------------------
a0054935_17324621.jpg


そのあとには・・・
牧場直営のステーキハウスへGO!

昼から奮発して「和牛特上ステーキ」を
いただいてしまいました♪
ん~~~美味っ!!

お値打ちなステーキランチや
お子様ランチもありました。

クラウンステーキ オグリ
http://www3.ocn.ne.jp/~oguri/

-----------------------------

いちご狩りも、ステーキ屋さんも
半田I.C.から近いのでアクセスのよいお店です。
これから気候が良くなるでドライブにいいかもしれませんね
カップルでも、ファミリーでも楽しめるスポットだと思います。

良かったら行ってみてくださいね~♪
[PR]
by sourire_cafe | 2008-03-23 17:33 | food

ムズカシイ!

a0054935_15481033.jpg


パンの成形って、思ったより難しいですね。
だからこそ楽しいのですが。

また、チャレンジしたいです。
[PR]
by sourire_cafe | 2008-03-19 15:49 | food

green tea

a0054935_13171765.jpg


最近、お抹茶&和菓子の美味しさにハマってます。
和三盆(砂糖の種類)のすーーーっと軽やかな甘さがたまらないです。
[PR]
by sourire_cafe | 2008-03-07 13:25 | food

大地の恵み

a0054935_1922123.jpg
先日、沢山の大根、レモン、人参をいただきました。
無農薬での自家栽培なので余すところなく使い切ろうと・・・

a0054935_19224355.jpg

大根 → 干して保存用に

a0054935_1923415.jpg


人参 → ピクルス
レモン →果実はホワイトリカーに漬けて果実酒に
a0054935_19232052.jpg

a0054935_19233831.jpg

 レモンの皮はシロップ煮にして製菓、パンの材料に


・・・加工しました。


こういった保存食があると普段の食生活に
楽しみが増えていいです♪


たまに「手間ヒマかかって面倒臭くない?」
ときかれることがありますが、


大量に野菜や果物を仕込みすると
保存場所もすっきりするし、

傷んでしまう前に食べられるところすべて
加工するのでゴミにならないし、

作っている時間や作業自体が楽しいので
あっという間に時間が過ぎます。

しかも、出来上がったものはオイシイんですよね~!
市販のものより断然!!!

こんないいことだらけな保存食づくり、
冬のおうちでの過ごし方にはオススメですよ~♪
[PR]
by sourire_cafe | 2008-01-19 19:23 | food

okara cookies

a0054935_20184926.jpg


甘さひかえめ、バターフリーのヘルシーなおやつ
「おからクッキー」を作りました。

軽い食感でいくらでも食べられちゃいます♪

・・・って、食べ過ぎてはヘルシーじゃないですけどね★
[PR]
by sourire_cafe | 2007-11-08 20:19 | food

幸せの選択

a0054935_16222767.jpg


前回書いた頂き物の「栗」。
いろんな料理方法の選択肢がありましたが
シエルの心のなかの抽選会、当選結果は・・・

「栗の渋皮煮」

でした~♪

何度もアク抜きしてコトコト煮て・・・と
手間ヒマはかかりましたが、
そんな苦労は一瞬で跳ね除ける
ホロっとした口あたり&絶妙な甘さでした。

これ入れて次はパウンドケーキでも作ろうかな~♪
(ちゃんと残せるかどうかはわかんないけど★)
[PR]
by sourire_cafe | 2007-10-21 16:23 | food

Ciel家春のパン祭り?!

自家製パンたちを盛りだくさん作りました。

a0054935_23431661.jpg

その1
ハーブ塩×オリーブのフォカッチャ
a0054935_2344675.jpg

その2
新じゃがいも×ツナのパン

a0054935_2345722.jpg
その3
自家製りんごチップ×くるみ×レーズンのパウンドケーキ



自家製なのでカタチはいびつですが、
できたてのパンは最高♪ですね。
[PR]
by sourire_cafe | 2007-04-26 23:42 | food

里芋コロッケ


先日、盛りだくさんの里芋をいただきました。

煮物ばかりでは飽きてしまうので
目先を変えて、「さといもコロッケ」をつくりました。
a0054935_1651118.jpg


-------------------------------------------
【作り方】
1.里芋を皮つきのまま10分くらい蒸す。
 ひき肉&ねぎをしょうゆ、みりん、砂糖で煮詰める

2.皮をむき、つぶす
 (多少ゴロゴロが残ってるほうが美味しいです)

3.小麦粉、卵、パン粉をつけて中温(170~180℃)で揚げる

---------------------------------------------

とまぁ、芋が違うだけで、
作り方はノーマルなじゃがいものコロッケと一緒です。

里芋の食感がアクセントとなって
なかなか美味なコロッケでございました♪

人気ブログランキング 久々に復活しました。応援クリック宜しくおねがいしますm(_ _)m
[PR]
by sourire_cafe | 2007-03-28 16:50 | food