人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< gateau lapin >>

エコなコト その1



しゃっぽさんのとこのblog読んでいて
私も本日はエコなコトについて少し書いてみようかと。

昨今の地球温暖化や異常気象等防止に多少なりともいいと思うことで、
私が実践していることは大まかに分けて5つです。

---------------------------------------------------

1.無駄なモノはもらわない、買わない。

・レジ袋は極力断る (折りたたみ式バッグ持参で)

・使いそうにない景品、趣味じゃないもの等は受けとらない。

・買い物時に「特価」の札がついていたとしても、
ホントにその日買う予定以外のものは買わない。

・食品は生ごみにならないよう、作り過ぎないようにする。



2.詰め替え商品はまずそちらを買う

シャンプー、食品用洗剤はもちろん、たまにしか使わないラップも
無印良品では箱&ラップの詰め替え用があります。


3.直せるものは極力直して使う

一部の部品が壊れただけのものなどは必ず修理してから使う。
(例:洗濯ハンガーの洗濯ばさみが取れたら、針金でくくりつけて直す など)


4.使わないものはリメイクするか、フリマ・バザーに出す

・リメイクでは・・・
毛糸のカーディガン →クッションカバー
使い古したタオル →雑巾
修復不可な下着 →小さくカットして掃除用布 など

・もう使わないもの(本、服、生活用品等)はリサイクルショップや
フリマ、地域で開催されるバザー等に出す


5.フリマ、図書館を活用する

・欲しいものがフリマに出ていないかマメにチェック。
(Cielは古着好きなのでたまに掘り出しものが見つかります♪)

・読みたい本はまずネット検索→図書館で探して借りる。
で、何度も読みたい本だなぁと思うもののみ本屋で買う


・・・とまぁ、こんな感じです。
↑のことをすることで、

地球に優しい+お金・時間の節約&
お部屋スペース広々
になるので

(・無駄なものがなくなる→片付ける時間が大幅短縮される
  ・  〃  →無駄なものを置くスペースがいらない→お部屋広々♪)

地球のためもそうですが、
自分がいい思いするためにやってる
ところが大きいです。

ま、結果良けりゃすべて良しってことで!(笑)
皆様はどんなエコなコト、してますか??
by sourire_cafe | 2006-12-22 18:44 | ciel
<< gateau lapin >>